奥田達士のブログ


by mop-okuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

7月15日

七時に目が覚める。
一時間程、散歩す。
この谷町4丁目あたりって、ずいぶん前から世話んなってけど、本当になんも知らない。
公園があってでっかいスベリダイがあるのは知ってる。
あー。それしか知らねえな。
宿に戻ってシャワー。そのうち止まる。
なんだかの事故でウイークリー全戸、突如断水。
部屋にいきなり放送が流れてきたよ。
なんかのバッテリーがあがっちまったんだってさ。
それでさ、小屋入ってながーい一日。
だのに、あっと言うまにすぎちゃった。
帰り道に、か細い、三日月がちょっぴり見えた。
[PR]
# by mop-okuda | 2010-07-16 00:40

7月14日

朝7時半起床。
雨降り。
ざっとシャワー浴びて用意してロビーに降りると、英世さん、げんたがいた。
がまもいたな。何人か集まり次第タクシーでホールまで移動するってんでこんな感じに。
やがてマキノさん、三上さん、美術の奥ちゃんらも集い、二台でホールへ。
9時より搬入開始。
今回の装置のデビル(うちの劇団では重たき荷物を、敬意を込め『デビル』と呼び、慈しむ。)、は、舞台中央に鎮座ましまする、全鉄の階段である。
男手×6でようやく機嫌よく動いてくれる、きかん子である。
だが今回この子の上に乗らない団員はいないはずなんで、みんなで愛すことになる。

そんなこんなで柴田さん、青木さん、藤吉さん、けいちゃん、近大の藤吉さんの教え子さんらのごっついヘルプのお陰で、昼すぎ頃にはあらかた装置が舞台にそびえてた。
お昼はからあげ弁当、焼肉弁当、天丼の中から各々チョイスす。
午後は、げんたと三上さんと楽屋作り。
このホールで、うちの劇団は、いつも下手のロビー通路を閉めて、そこに臨時楽屋とお茶場を設置するんだ。
もちろん本来の楽屋はあるんだけど、それだけじゃ足りないからね。
机もってきて、鏡置いたり、照明ヘルプのヨシカズに言ってスタンド借りて、材を渡して衣装かけ作ったりね。
あとは衣装の早替え場を作ったり、まぁ小屋がが変わるたんびに、臨機応変にしなきゃなんない事を栄作くんらとして。
そんで最後にプレゼント用のポストカード750部を、小さい紙袋に木下マー君の指揮で男子で詰めて、なんとなくおおむね作業終了。女子は総員でどっさりの衣装の手入れ、洗濯、靴やらの手直し。
後は、なぜか実家に帰ってきたのに、あまり帰りたくないらしく、ずっとホールに居たいという神農を照明シュートの立ち位置人として残し、退館。
夜の弁当カレーライス。ちりめんじゃこ弁当。
マキノさんは「あっ!カレーだ!!カレーだぞう!!」ってニコニコ食べてた。
あすはもっとイロイロ、アレなんで楽しみにしています。
[PR]
# by mop-okuda | 2010-07-14 22:05

今日、とか、今!

朝。
小雨。
溜まってた洗濯モンをゴリゴリ洗い、近所の乾燥機にかけに行く。
帰ってきて、旅行カバンを引っ張り出し、ノロノロつめていく。
コンタクトレンズも補充しなきゃなんねえなぁってんで、小雨んなかテクテク歩いて買いに行く。
傘はささない。嫌いなんだ。
紙でできた帽子が売ってて面白れえんで買ってかぶる。
昔作った新聞紙のかぶと位軽いんで笑ってしまう。
安靴下屋が最近開店したんで、150円でそいつも買う。
帰りに洗濯モンもピックして部屋にもどる。
ノロノロと荷を組む。
腹が減ったんで、三平ストアに行き、とんかつとLEE辛さ10倍買って温めて食う。
ごはん無し。
うまいのだが、汗が出て不快になる。
シャワーを浴び、まだノロノロと荷組み。
時間がせまってくる。
急に床に身を投げ出したくなって天井を仰ぐ。
昨日のバラシのせいか腰、肩が痛え。
うなり声をだし立ち上がる。
最後に留守番を任す靴達を揃えて玄関を出る。

いま おおさかに います
[PR]
# by mop-okuda | 2010-07-13 23:45

晴れ

b0086567_1425294.jpg

昨年の今日も、こんな天気でさ、良い話と、きつい話と、イロイロあってさ、どーでも、今日は、終日、歌を聞く日です。
[PR]
# by mop-okuda | 2010-05-03 14:25

b0086567_106992.jpg

東京は雪だった。
朝、道歩いてたら、頭の上から、電線の溶け雪が降ってきた。
チベテエ。
[PR]
# by mop-okuda | 2010-02-02 10:06